超時空惑星おきゅごー

〜 Oculus Goで未来が変わる 〜


[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

VR座談会「メタバースとVRの話」- ゲスト:ぴちきょ、まりか

最近何かと耳にする「メタバース」って何なのよ?
って言うかVRって何ができるのよ?

そんな話をOculus Quest 2の「Horizon Workrooms」を使っておしゃべりしました。
ゲストはお友達のぴちきょ(ともみ)さんまりかさんです。
f:id:d_wackys:20211109183652j:plain
www.oculus.com
かれこれ小一時間近く話していたのですが、12分弱の動画にまとめてみました。

どんな話をしたのか要約

メタバースってなんぞや?って話

VR=メタバースじゃないし、メタバースにVRは必要ないよって話。
今いる世界をわざわざユニバースって呼ばないように、ネットを介した様々なコミュニティがあるよって話がメタバースなんじゃないの?

VRChatの話

ぴちきょさん:VRはほぼコミュニケーションのために使っている
わっきさん:見知らぬ人ともリアルに近い距離感/空気感が馴染めなかった
まりかさん:そもそも使い方が分かりづらくて楽しむまでには至らなかった

ハンドドラッキングの話

ハンドトラッキングの精度がかなり向上している
今後はアイトラッキングも採用されてよりリアルに近いコミュニケーションが可能になるだろう
f:id:d_wackys:20211109184045j:plain

Oculus Quest 2 で何してる?

動画内で話題になったアプリはこちら

f:id:d_wackys:20211109184049j:plain
まぁそんなに難しいこと考えずに、好きなように楽しめばいいんですよ♪
とにかくQuest 2を買って一緒に遊びましょう♪

関連商品