超時空惑星おきゅごー

〜 Oculus Goで未来が変わる 〜

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐


[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

Meta Quest で映画の世界を楽しもう!「VRシネマ with Ghostbusters」

Who you gonna call?
「Ghostbusters!」

12月1日に、渋谷109の8FにあるMetaのCreator Collaboration Spaceで「ゴーストバスターズ」のイベントが開催されました。
Meta Creator(旧アンバサダー)として参加してきたのですが、既にTechnoEdgeで動画記事が公開されています。
www.techno-edge.net

本イベントは「VRヘッドセットが1台だけあれば新しい趣味を簡単に始められるよ〜」というコンセプトのMetaの「Find Your Passion」シリーズの第3弾。
今回は12月1日の映画の日に合わせた、映画『ゴーストバスターズ/フローズンサマー』と、VRゲーム『ゴーストバスターズ:ゴーストロードの覚醒』の特別なコラボレーション企画です。

動画でもまとめましたのでご覧下さい♪

映画パート

第一部の映画パートは、Meta Quest 3で大画面を観賞できる「bigscreen」を使ったメタバース観賞会。
参加者はアバターになって部屋に入り、過去作品のハイライトや新作の特報を解説付きで観賞しました。

www.meta.com

今回はいわゆる無言勢として観賞に徹しましたが、「bigscreen」では参加者同士がボイスチャットでコミュニケーションも取れるので、メタバース動画観賞には持って来いのアプリです。

YouTubeやプライムビデオを再生できるだけでなく、パソコンの画面を表示して会議などにも使えるし、3D映画のレンタルなんかも出来るんです。
従来であれば自宅で3D映画を観ようと思うと機材もソフトも用意するのが大変でしたが、Quest 3で手軽に楽しめるということです。

ゲームパート

MR機能が強化されたMeta Quest 3で『ゴーストバスターズ:ゴーストロードの覚醒』のミニゲームをプレイ。
ルールも簡単だしプレイ時間も短いので、誰でもすぐに楽しめると思います。

www.oculus.com

今回は諸々の都合でミニゲーム体験でしたが、これ本編のマルチプレイがめちゃくちゃ面白いんですよ。
ゲーム単体のレビューは、プレイ動画も含めてこちらにまとめてあります。
oculusgo.hatenablog.jp

ゴーストバスターズVR聖地巡礼

本イベントでは映画観賞ゲームでの「VRシネマ体験」でしたが、個人的にもうひとつオススメしたいのが「VR聖地巡礼」です。
先日ゴーストバスターズのロケ地であるニューヨークに行った時に、各所をを360度やVR180で撮影してきました。
これをVRヘッドセットで見ると、いつでも現地に居る体験ができるという訳です。

360度写真はFacebookに投稿すれば、QuestでVR表示が可能です。
www.meta.com

360VR写真

最初にゴーストが出た「ニューヨーク公共図書館」

マシュマロマンの登場シーン「コロンバス・サークル」

ゴーストバスターズ本部

2作目の舞台となった「アメリカ・インディアン博物館」

360/VR180動画

下に埋め込んであるVR動画も、Questの「YouTube VR」で見ればその場に居るかのような臨場感で楽しめます。

www.meta.com

さらにYouTubeの他にOculus Creatorにも投稿しています。
こちらの方がより高画質で楽しめると思います♪
creator.oculus.com

関連記事

oculusgo.hatenablog.jp