超時空惑星おきゅごー

〜 Oculus Goで未来が変わる 〜

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐


[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

ARグラスの正統進化「XREAL Air 2 Ultra」体験レポート

CES2024にて発表されたARグラスの新機種「XREAL Air 2 Ultra」日本初公開!
詳細な動画レポートはTechnoEdgeにて掲載しています。
www.techno-edge.net

で、最近はXR関連のレポートはTechnoEdge用に取材することが多く、個人用に違った側面からお伝えできないかな?と思い今回の記事スタイルを試してみます。

XREAL Air 2 Ultra

何はともあれ新製品「XREAL Air 2 Ultra」をご紹介。
詳しくはTechnoEdgeの記事をご覧いただくとして、主要機能をまとめます。

  • 本体重量80gで前後の重量バランスが50:50
  • グラス両端に環境センサーを搭載
  • チタンフレームで高級感あるデザイン
  • ソニー製マイクロ有機ELディスプレイ
  • フルHD解像度/視野角52度/最大リフレッシュレート120Hz/輝度500nit


とにかく大きな違いは、2つの小型環境センサーが搭載されていること。
これによりハンドジェスチャー操作や、6DoFでのAR体験が可能となりました。

空間センサーは18度下向きに付いているので、無理のない姿勢でハンドジェスチャーが使えました。ただしカーソル操作は頭の向きで行うので、Apple Vision Proの様なアイトラッキングの操作性には及びません。
Questシリーズのハンドトラッキングよりも少し精度が悪いかな?といった印象でしたが、小型軽量のサングラスタイプでこの操作感なら許容範囲内です。

価格は99,800円で既に予約が開始されています。
一般向けというよりも開発者向けモデルですが、注文殺到で予定より出荷が遅れるとのこと。
そのお詫びとして予約分にはオプションの「空間マーカー3種」を無料で付属するそうです。
jp.shop.xreal.com
そして体験の待ち時間には色んな方と交流ができました。
お互い情報発信していると初対面でも話が弾みますね♪

XREAL Air 2 Ultra 体験会 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

左からミスターVRさん、なでしこ大和さん、アリマックスさん。
雑談の中で色々情報交換できて楽しかったです。

Fasion x XREAL

今回のイベントでは、製品発表の前にファッションショーが開催されました。
実際の利用シーンを想定したARグラスとのコーディネートということです。

その様子を3D映像として編集してみましたので、現場の雰囲気をお楽しみください。

XREAL新生活セール

今回体験した「XREAL Air 2 Ultra」は約10万円となっており、対象も一般ユーザーと言うよりも開発者向けの製品です。
ARグラス気になる〜ってなった方には、お手軽機種の「XREAL Air」がセールでお求めやすくなっています。

XREAL Air + XREAL Beam セット

66,960円56,916円
販売期間:2024年3月22日(金) 〜 2024年4月1日(月) 23:59

台数は分からないのですが数量限定とのことなので、気になった方はお早めにどうぞ♪
公式ショッピングサイトはこちら
jp.shop.xreal.com
amzn.to