超時空惑星おきゅごー

〜 Oculus Goで未来が変わる 〜


[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

VR座談会「メタバースとVRの話」- ゲスト:ぴちきょ、まりか

最近何かと耳にする「メタバース」って何なのよ? って言うかVRって何ができるのよ?そんな話をOculus Quest 2の「Horizon Workrooms」を使っておしゃべりしました。 ゲストはお友達のぴちきょ(ともみ)さんとまりかさんです。 www.oculus.com かれこれ小一…

「horizon Workrooms」がM1チップ搭載Macにも対応

Oculus Quest 2用のオンライン会議アプリ「horizon Workrooms」 www.oculus.com 当然配信開始から試していたのですが、パソコンの画面をVR内に表示できなかったんです。 これ、M1チップ搭載のMacには対応していなかったんですよ… これOculus Remote Desktop…

Oculus Quest 2版「バイオハザード4 」2021年10月21日発売

これを待ってた!って方も多いのではないでしょうか?開発が発表されていたOculus版の「バイオハザード4」の発売日が2021年10月21日午後11時(日本時間)となりました。 www.oculus.com VR用に完全リメイクされた『バイオハザード4』の象徴的世界を旅しよう…

Quest 2シリコンカバー無償提供(リコール対応)

2021年8月24日以前にQuest 2を購入された方に、Quest 2シリコンカバーが無償提供されています。 www.oculus.com 接顔パーツがまれに皮膚の炎症を引き起こすということでリコール対象となっているための措置です。ってことで、実際に届いたパーツを装着してみ…

VRオンライン会議「Horizon Workrooms」発表

Oculusから新しいオンライン会議用のアプリ「Horizon Workrooms」が発表されました。 www.oculus.comまだベータ版ということなので全機能が使える訳ではないのですが、ちょっとたけ試してみましたので動画でご覧ください。 動画内で話しているようにパソコン…

Quest 2の接顔パーツ用シリコンカバー無償提供

以前Oculus Quest 2の接顔パーツのリコールについてお伝えしました。 oculusgo.hatenablog.jp この時には接顔パーツの交換という対応だったのですが、今回新たにシリコンカバーも無償提供されることになりました。 www.oculus.com 申請の手順は… www.oculus.…

「Prime Video VR」がコンテンツのダウンロードに対応

「Prime Video VR」はAmazon Prime VideoをVRヘッドセットで楽しめるアプリです。 映画館のような巨大スクリーンで映像作品を観賞できるだけでなく、AmazonオリジナルのVR映像も楽しむことが出来ます。 ストリーミング再生なので基本的には自宅でのんびり使…

装着感向上♪「Oculus Quest 2」接眼パーツ交換

【追記】メガネスペーサーには非対応との説明書きがありました クッションパーツ2つは同じものではなく、厚みが違っていて眼鏡の有無に対応できるそうです。前回「Oculus Quest 2」接顔パーツのリコール情報をお伝えしました。 oculusgo.hatenablog.jp 軽微…

Oculus Quest 2 ヘッドセット用接顔パーツのリコール情報

Oculus Quest 2のヘッドセット用接顔パーツがリコール対応を行っています。 www.recall.caa.go.jp リコール理由は、ごく少数の割合で接顔パーツが皮膚と接触していた箇所で軽微な皮膚炎の報告があったとのこと。 確かに初代と比べてちょっとチクチクするよう…