超時空惑星おきゅごー

〜 Oculus Goで未来が変わる 〜

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐


[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

装着感向上♪「Oculus Quest 2」接眼パーツ交換

【追記】メガネスペーサーには非対応との説明書きがありました
クッションパーツ2つは同じものではなく、厚みが違っていて眼鏡の有無に対応できるそうです。

前回「Oculus Quest 2」接顔パーツのリコール情報をお伝えしました。
oculusgo.hatenablog.jp
f:id:d_wackys:20210313113840j:plain:w640
軽微な皮膚炎の報告があったとのことで、僕自身もちょっとチクチクするような違和感は感じていたんですよね…。

今回はこのリコール申請を出していた接顔パーツが届きましたので、動画でまとめてみました。

このパーツを取り替えて、マジックテープでクッションを貼り付けます。

f:id:d_wackys:20210313113947j:plain f:id:d_wackys:20210313114145j:plain

クッションパーツは2つ入っていました。
f:id:d_wackys:20210313114223j:plain:w640
いざ取り替えようと思ったのですが…
何度試してもメガネ用スペーサーと噛み合ってくれません…

【追記】メガネスペーサーには非対応との説明書きがありました。
訂正動画追加

f:id:d_wackys:20210313114255j:plain:w480
どうにもならないので、スペーサー無しで装着してみたらピタッとハマりました♪
f:id:d_wackys:20210313114450j:plain
装着してみると一瞬冷たく感じましたが、気になっていたチクチク感は全くありません。
鼻の隙間部分にシリコンカバーが付いているので、没入感も向上するでしょう。

ただし、メガネユーザーには注意が必要です。
間口が若干狭くなった感じで、ゴーグルを外す際にメガネも一緒に外れてしまいました。
スペーサーも抜いてしまったのでレンズまでの距離も近く、場合によってはメガネが当たってしまいそうです。
【追記】クッションパーツ2つは同じものではなく、厚みが違っていて眼鏡の有無に対応できるそうです。
f:id:d_wackys:20210313114609j:plain
とは言え予備のクッションも付属しているし、お手入れもし易いので交換した方が良いでしょうね。
一度リコール情報を確認してみることをオススメします。
f:id:d_wackys:20210313114636j:plain

関連商品


関連記事

oculusgo.hatenablog.jp