超時空惑星おきゅごー

〜 Oculus Goで未来が変わる 〜


[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

夏のVRを快適に♪ Quest 2用空気循環ファン

暑かったり湿気が多かったりと、夏場にVRを遊んでいるとレンズが曇っちゃったりしますよね…
そこで試してみたのが「Breathable Face pad」です。

最近はBeat SaberもExpert+をプレイするようになって、1曲プレイしただけでも汗をかきます。
www.oculus.com
顔をヘッドセットで覆ってしまうと、汗と熱気がこもってレンズが曇ってしまったり、湿気で不快になったりするのですよね…。
そんな悩みを軽減してくれるのが、空気を循環させてくれるファン

入っているのは冷却ファン、充電用USBケーブル、フェイシャルブラケット、レザーフェイスパッドx2、ノーズパッド、レンズプロテクター。

冷却ファンは充電式で、風量は2段階に調整可能。
スペック上ではフル充電で3〜5時間連続動作可能とのこと。
フェイシャルブラケットはスリットの入ったデザインで、これ単体でも純正品より通気性が高いです。

僕のようなメガネユーザーとしては純正スペーサーがちゃんとハマるかどうかも気になりますよね。
ご安心ください♪ ちゃんとピッタリ装着できました。

実際に装着してファンを回してみると、でも鼻の横をスゥーっと通るような空気の流れは感じられます。
にすればまつ毛が揺れるくらいにもなりますが、ファンの動作音が若干気になります…。
通常はで、フィットネス系のアプリ使用時にはでといった使い分けをすると良さそうです。

ファンの重さは50gと軽量ではありますが、やっぱり長時間使用していると重さも気になるかも知れません。
僕は後頭部にバッテリーを内蔵しているストラップを使用しているので、そこまで前のめりになるような感覚はありませんでした。

これならフィットネス系アプリも気持ちよくプレイできるし、お風呂上がりでもすぐにVRを楽しめそうです♪

関連商品


関連記事

oculusgo.hatenablog.jp