超時空惑星おきゅごー

〜 Oculus Goで未来が変わる 〜

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐


[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

Meta Quest 2 価格改定!そして予備機購入

既にご存じの方も多いと思いますが、日本時間7/27早朝にニュースが飛び込んできました。
Meta Quest 2 価格改定
www.oculus.com
まぁ今までの価格が安すぎたってこともあるのですが、円安も相まってちょっとビックリな金額になってしまいました…。
128GB版:37,180円 → 59,400円(値上額:22,220円)
256GB版:49,280円 → 74,400円(値上額:25,120円)
そして、この価格は8/1から反映されます。

製造や出荷のコストが上昇していることが大きな理由らしいのですが、アメリカではそれぞれ$100の値上なのに対して、日本国内の価格はそれ以上に上がってますよね…。
また本体だけでなくアクセサリー類の価格も改定されるとのことです。

で8/1の価格改定と同時に、人気のVRリズムゲーム「Beat Saber」が無料でダウンロードできるキャンペーンが実施されるとのこと。(僕は既に購入しているので全く恩恵はありませんけどね…)

SNSなどでも度々書いてますが、僕はいまVRMMORPG「Zenith」にハマってます。
これが日々の息抜きのひとつにもなっていますし、もし万が一Quest 2が壊れてしまった場合にプレイできなくなるのはとても辛い…

ってことで、価格改定前に予備機を買ってきました!

そもそもこのニュース以前にオンラインストアでの在庫はほぼなくなっていまして、品薄のために中古品やオークションの価格も向上。入手するのも難しくなってました。

そこで量販店の在庫を目当てに最寄りのヤマダ電機へ行くも品切れ…店員さんに近隣店舗の在庫状況を調べてもらい、埼玉県内最後の1台となった128GBモデルを取り置き確保することができました!(ちなみにコジマデンキでは関東の在庫は全滅で、256GBモデルが東北に1台あるだけとのことでした…)

これで2台体制となって安心ですし、息子と一緒にマルチプレイを楽しむこともできます♪

今後の展望

いままで「イチオシのVRデバイスは?」と聞かれたら「とにかくQuest 2を買っておけば間違いない!」と答えてました。とにかく体験できることに対して価格がべらぼうに安かったんですよね。
値上げしたと言っても適正価格か、それでも他社製品よりも安い印象ではあります。
とは言えより映像がキレイな機種小型軽量な機種もどんどん登場しており、ユーザーのニーズに合った商品を選べるようになったとも言えます。
一時的にQuest 2の買いしぶり期間はあると思いますが、今後発売の予定されている機種も含めてまだまだ期待値は高いままです。

Quest 2買ったは良いけどあまり使ってないという方も、これを機に色々体験してみてください。
きっとお気に入りのコンテンツが見つかると思いますよ♪

関連商品


関連記事

oculusgo.hatenablog.jp