超時空惑星おきゅごー

〜 Oculus Goで未来が変わる 〜

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐


[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

VRヘッドセットをお手軽装着♪「Quest 3 キャップクリップ」

Quest 3をもっと手軽に使いたいと思って3Dデータを物色していて見つけたのが「Meta Quest 3 Cap Clip」

帽子のツバの部分にQuest 3を装着できるというクリップ型のアダプターです。
発想としてはメチャメチャ面白いのですが、実際に使ってみるとどうなのでしょうか?

使用したデータ(.stl)はこちら。
www.thingiverse.com


これを3Dプリンターで左右2つ出力します。

このパーツを帽子のツバの部分にクリップの様に挟み込み、Quest 3のストラップ部分をスライドして装着します。

あとは普通に帽子を被るように、簡単にヘッドセットを装着できるという訳です。

さらに度入りレンズとフェイスパッドも外して、メガネのまま使ってみました。

この状態で快適に使えたらメチャメチャ便利なのですが、残念ながら長時間の使用には向いてない感じでした。
帽子を普通の感じで被ってしまうと、ヘッドセットの位置が全然合わないのですよ…。
浅く被っている感じでおでこの一部に負荷がかかってしまいました。

とはいえ頭の形状や帽子の種類によっても違ってくると思いますので、3Dプリンターをお持ちの方は試してみる価値はあると思います。
ランニング用とかの浅い帽子の方が向いているのかな?