超時空惑星おきゅごー

〜 Oculus Goで未来が変わる 〜


[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

Quest 2に直挿しできる小型バッテリー

VRで遊んでいるとついつい夢中になってバッテリー切れ…なんて事が割とあります。
ってことで長時間遊ぶ用に以前バッテリー内蔵のストラップを購入しました。
これを使えば連続約4時間半もプレイできてしまいます!
oculusgo.hatenablog.jp

でもそこまで長時間遊べなくてもいいから、もっと手軽で軽い方が良いって方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回試したのは、USB端子で直接Quest 2に接続できる手軽なカプセル型のバッテリーです。


バッテリー本体を付属のMicroUSBケーブルで充電して、USB Type-Cの機器に直接挿して使用します。

特にスイッチなどもないので、Quest 2に挿しただけで充電状態になります。

小型軽量のカプセル型ではありますが、容量は3,300mAhとまずます。
Quest 2の内蔵バッテリー容量は約5,000mAh程度(非公表)とのとなので、まぁ大体1.6倍程度まで稼働時間が伸びる感じです。

なので、長時間ガッツリ遊びたいって時よりも
ヤバイ!電池がない!
って時にパッと装着できるっていう安心用途の方が向いてるかも知れません。

もちろんUSB Type-C端子ってことなのでQuest 2専用って訳ではなく、スマホガジェット類の充電にも使えます。

僕がこれを購入した理由はむしろこっちの使い勝手も考えたためです。

Insata360 GO 2などの小型カメラをロケで使う時に重宝しそうです。

関連商品


関連記事

oculusgo.hatenablog.jp