超時空惑星おきゅごー

〜 Oculus Goで未来が変わる 〜

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐


[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

Quest 2用のストラップをQuest 3で使用する方法

Meta Quest 3 めちゃめちゃ使ってるのですが、不満点が2つあります。

  • 前後の重量バランスが悪い
  • 駆動時間が短い

これらの問題を解決できるのが「バッテリー内蔵ストラップ」なのですが、僕がQuest2で気にいっていた商品はまだQuest3版が発売されていません…。

これをどうにか装着できないか?
と調べていたら良いものを見つけました♪

使用した3Dデータ(stl)はこちら。
www.thingiverse.com

3Dプリンターをお持ちでない方は、Amazonでも同じ用途の商品を購入できます。

出力したモノがこちら。
左右とも同じデータで問題ないです。

実際に装着してみるとこんな感じ。
黒のPLAで作ったのですが、フィラメントがちょっと固いかな?って感じです。
もうちょっと柔らかくてフレキシブルなタイプの方が良いかも知れません。

まずは「KKCOBVR Q2」(MOMOVR M2同等品)を装着。
これならおでこでしっかり固定できるので、顔面の圧迫感を大幅に軽減できます。

次に「GEEKVR Q2 Pro」も装着してみたのですが、ちょっと後ろ気味に付いてしまうのでイヤーマフの位置が合っていません。

これはType-CをL字に変換してあげれば、全体的に前に持ってこれそうな気がします。
今後の課題ですね。とはいえ当初の目的である「重量バランス」「駆動時間」の問題はこれで解決できそうです。
GEEKVRのQuest 3対応版が早く出てくれたら良いのですが、それまではこれでしのごうと思います。

関連商品


関連記事

oculusgo.hatenablog.jp