超時空惑星おきゅごー

〜 Oculus Goで未来が変わる 〜

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐


[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

メガネVRユーザー要チェック!「Quest 3用度入りレンズ」

僕は乱視の強いメガネVRユーザーです。
今までQuest 2では低価格で導入できる水中メガネ用レンズや、サードパーティー製のレンズを使ってきました。

でもこれらのレンズって近視しか矯正できないんですよね…。

そこでQuest公式サイトにある「度入りレンズ」を購入してみました。

効果は動画を見れば一目瞭然!
今まで使っていたレンズとは段違いに鮮明に見えて感動しています!

レンズ自体の価格は7,499円。
購入サイトにアクセスしたら、処方箋の入力に関して選択します。
vr.zenni.io
僕は手動で入力しましたが、写真から自動で入力もできるみたいです。
「後で提供する」を選択すれば、プレゼントなどにも利用できます。
早期アスセスなのか、キャンペーンで1,399円相当のレンズコーティングが付いてきました♪

ただし、送料が別途3,299円かかりました。
合計で10,798円。
円安もあってなのか、割と高いですよね…。

商品は注文してから一週間程度で届きました。
入っているのは左右のレンズと、専用ケースとクリーニングクロスです。


位置を合わせてパチっと押し込むだけで装着できます。
マグネットタイプよりもだいぶ薄型です。

これ!めちゃめちゃハッキリ見えます!!!
メガネから初めてコンタクトにした時くらいの感動があります。

しかもレンズと眼球の距離が近くなったので、視野角が広がって没入感がアップしました!

とは言えどれくらい違うのかが分かりづらいと思うので、何となくイメージを画像処理で表現してみます。
まずは裸眼の状態。ボケてるしダブるしで全然使い物になりません…

メガネを掛けて使用すると中央付近はよく見えますが、周辺はぼやけた感じ…しかも視野が少し狭くなってしまいます。

Quest 2で使用していたような簡易的なレンズを使えばメガネよりも視野は広がりますが、やっぱり周囲のピントは合いづらいし、何となく全体的にピントが甘い印象があります。

でもオーダーメイドのレンズなら視野も広いし全体的にシャープに見えます!
大袈裟に思えるかも知れませんが、これくらいハッキリ見えて感動しています。

乱視も矯正できたところが大きいのかも知れませんが、これは期待していた以上の効果でした。
1万円オーバーなのでちょっとお高く感じますが、個人的にはこれだけ快適になるなら全メガネユーザーにおすすめしたいです。
特に乱視の方は是非試してみてください♪

関連商品

www.vr-rock.com

関連記事

oculusgo.hatenablog.jp