VR仲間が増えて色んなゲームを一緒にプレイしてるんですけど、仲良くなってくるとついついおしゃべりが盛り上がってバッテリー切れなんてことも…。
長時間楽しむためにモバイルバッテリーを接続しているという方も多いと思いますが、身体を使ったゲームだとケーブルが邪魔になったりするんですよね。
そこで僕は以前からバッテリー内蔵のストラップを使用しています。
oculusgo.hatenablog.jp
でもこのストラップ、個人的にちょっと残念な部分があったので別のアクセサリーを使ってみました。
それが今回ご紹介する「AUBIKA バッテリーストラップ」です。
レビュー動画をまとめましたのでご覧ください。
とにかく今まで使っていたものよりもスッキリしたデザインでスタイリッシュ。
搭載バッテリーは5,000mAhで、裏面のUSB Type-Cから充電します。
上部には充電状況がわかるインジケーターと、給電ON/OFFのボタンがあります。
実際にQuest 2に装着してみるとこんな感じ。
純正品かのような一体感ですね♪
スペック上では最大5~6時間プレイできると書いてありましたが、ボイスチャットを繋いでGOLF+をまるまる4時間プレイできました。
これはQuest 2本体のバッテリーがヘタってきているのかも知れません。
(もう発売からまる2年が経過してますもんね)
www.oculus.com
今まで使っていたものが5,200mAhだったので、それよりは体感的にも稼働時間は若干短い感じです。
でもまぁ4時間遊べれば十分でしょう♪
それでも物足りない時はカプセルバッテリーでちょっと延長すればいいや。
oculusgo.hatenablog.jp
シリコン製イヤーマフが装着できた!
で、このデザインが良い理由が、ストラップが真っ直ぐなところ。
これで買ったは良いけど使えないでいたシリコン製のイヤーマフが装着できるようになりました♪
実際に装着してみてビックリ!
今までMaxから3メモリ下げたくらいの音量でプレイしていましたが、これを付けたらMinから3〜4メモリ位で十分な音量。
しかもかすかにしか聞こえなかった音が聞こえるようになっただけでなく、低音もしっかり響く感じです。
これなら音漏れもかなり軽減できますし、音ゲーにも向いていると思います。
暫くはこの組み合わせで快適に遊べそうです♪