超時空惑星おきゅごー

〜 Oculus Goで未来が変わる 〜

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐


[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

安くなって性能アップ!「Oculus Quest 2」でVRを始めよう♪

2018年にカジュアルな3DoFのVRヘッドセット「Oculus Go」を購入。
oculusgo.hatenablog.jp
2019年にはより本格的なVRが楽しめる6DoFの「Oculus Quest」を購入。
oculusgo.hatenablog.jp
そしてより高性能になってお求めやすくなった「Oculus Quest 2」が登場しました!

簡潔にまとめると、従来機種に比べて

  • 処理速度が速くなった!
  • 画面がキレイになった!
  • それなのに安くなった!

ってことなのです。

今回は開封のタイミングが遅くなってしまったので、初めての方のためにもどんなことができるのかを改めて動画でご紹介します。

パッケージにはドドーンと大きく「oculus」のロゴが描かれてますが、隅っこに小さく大事なことが書かれています。
Facebookのアカウントが必要です。

f:id:d_wackys:20201025214547j:plain f:id:d_wackys:20201025212108j:plain

そうなんです…oculusのアカウントとFacebookを紐付けする仕様になってしまったんです…。
普段からFacebookを利用している方であれば特に問題ないのですが、oculusでアカウントを取得するために新たにFacebookのアカウントも作らなければならないんですよね。
ここで色んなトラブルだったりも報告されているのですが、VR内で実名が晒されてしまうような心配はないとのことです。
いずれにせよ最初のこの設定だけは慎重に行った方が良さそうです。

その反面デバイス自体は家電量販店でも購入できるようになり、実際に体験したりサポートを受けたりも従来よりは楽になるのではないでしょうか。
f:id:d_wackys:20201025212143j:plain
あまり難しく考えずに楽しめるので詳しい仕組みなどは省略しますが、ヘッドセットをかぶってコントローラーを両手に持てばすぐにVRの世界へ入れます。

f:id:d_wackys:20201025212322j:plain f:id:d_wackys:20201025212328j:plain

そして従来のゲーム機のコントローラーとは違って、この両手で色んな動作を表現できるんです。
物を持ったり投げたり、指をさしたりパンチしたり。銃を射ったり弓を引いたり。
f:id:d_wackys:20201025212532j:plain
それどころかコントローラーを持たなくても自分の手で操作することもできるんですよ!(過去記事参照)
oculusgo.hatenablog.jp
動画内では以下のアプリをご紹介しました。
これだけでもコントローラーの使い方もアプリ毎に全然違ってきますし、色んなことができるってのはお分かり頂けるでしょう。

f:id:d_wackys:20201025202627p:plain f:id:d_wackys:20201025202656p:plain
f:id:d_wackys:20201025202649p:plain f:id:d_wackys:20201025202700p:plain

f:id:d_wackys:20201025202634p:plain

f:id:d_wackys:20201025202641p:plain f:id:d_wackys:20201025202646p:plain

本格的なVRがぐっと身近になったので、これを機に是非体験してみてください。
容量違いで2種類ありますが、とりあえず安い方(64GB)で良いと思いますよ♪

関連商品