超時空惑星おきゅごー

〜 Oculus Goで未来が変わる 〜

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐


[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

Quest 3 発表!Quest 2値下げ!サンバ!ニュース盛りだくさん「MQGS 2023」

日本時間の昨晩、第3回となる「Meta Quest Gaming Showcase」が開催されました。

と、その前に…

イベント開始の直前に突然「Meta Quest 3」のティーザー映像が公開されました!

新デザインで40%薄くなり、2倍のGPUプロセッサーパワー、高解像度ディスプレイ、フルカラーパススルー、コントローラーも一新されました。
動画を見て$499安いじゃん!て思ったら、日本での価格は74,800円からとのこと。まぁそこそこの金額ですね。詳細は9月27日(米国時間)開催の「Meta Connect」で発表する予定とのことなので、続報を待ちましょう。

またこの発表に合わせて嬉しい情報も。
Quest 2/Proがアップデートでパフォーマンスが向上するとのこと。

  • CPU: Quest 2 および Quest Pro でパフォーマンスが最大 26% 向上
  • GPU: Quest 2 では最大 19%、Quest Pro では最大 11% の速度向上

しかもQuest 2は6月4日から値下げ。128GBモデルが47,300円、256GBモデルが53,900円とそれぞれ約1万円程度の値下げとなります。
Quest 3の発売後も、エントリーモデルとして販売継続されるらしいです。

Meta Quest Gaming Showcase

そして新作ゲームが続々発表されたMQGS
今回の発表会はbigscreenを使ってメタバース・ウォッチパーティーを開催し、その様子をYouTube Liveで配信しました。

面白ろうなゲームがたくさん発表されたのですが、僕は以前からずっとVRでやりたかったゲームがあって4年前からしつこくツイートしてたんですよ。





そしてついに来ましたよ!!!
世界中の誰よりも待ち望んでたVR版『サンバDEアミーゴ』

VRとの相性が一番良いと思っていたので超嬉しいです。
一発目がこの発表だったので、いきなりテンション上がっちゃいました😁
既に先行予約も開始されているので早速ポチりました♪
www.oculus.com

他にもやってみたいゲームは色々あったんですけど、最近はVR仲間とマルチプレイするのが楽しくて、シングルプレイのゲームは後回しになっちゃうんですよね。ガッツリ腰を据えて楽しむのも本当は嫌いではないのですけどね。

そんな中で気になったのが「ゴーストバスターズ: ゴーストロードの覚醒」
トレイラーを見る限りでは、4人でのマルチプレイはできるみたいですね。

そしてNETFLIXの人気ドラマが題材となった「Stranger Things VR」
これは本作のファンなら世界観を存分に楽しめるでしょう。
先行予約でちょっと安くなってますが、シングルプレイのみみたいなのでちょっと様子見します。

アニメファンでなくともその名は知っている「進撃の巨人VR: Unbreakable」もちょっと気になりますね。
マルチプレイ対応なので興味津々ですが、実際のプレイ映像ではないのでこれもどうなるかまだ分かりません。
調査兵団の一員となって巨人と戦うらしいのですが、立体機動装置の操作感がどうなるのかがポイントになりそうですね。(むしろ巨人側になりたい願望も)

ここまで個人的に気になったゲームをご紹介しましたが、その他にも面白そうな作品がたくさんありました。
しかもどれも画質がよく感じたのですが、Quest 3だとこのクォリティで遊べるのかな?それともトレイラー用のキレイな映像ってだけなのでしょうか?
詳しく見てみたい方はイベントの配信アーカイブをご覧ください。

今秋発売予定の作品が多いので、Quest 3のローンチタイトルとして一気に出てくるんでしょうね。
楽しみに待ちましょう♪
www.oculus.com

関連記事

oculusgo.hatenablog.jp