超時空惑星おきゅごー

〜 Oculus Goで未来が変わる 〜


[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

直感的な操作で熱いバトル!お手軽VRレースゲーム「DRIVEN」

Quest 2単体でプレイできる初の本格的VRレースゲーム「GRID Legends」が発売となり僕も早速プレイしてみたのですが、ステアリング操作がジョイスティックなのでVRの良さがあまり感じられないんですよ。

そんなタイミングでApp Labで購入できる「DRIVEN」を教えてもらいました。
www.oculus.com
こちらはコントローラーの傾きで操縦するバーチャルステアリング!
しかも790円という安さです!(執筆時点)

これだけ熱いバトルができるレーズゲームですが、実はまだバージョン0.3Early Accessなんです。
だからこの価格なのかな?

バーチャルステアリングの操作性が楽しい♪

操作に慣れるまではVR酔いしやすいかも知れませんが、上手くコントロールできる様になるとカウンターや微妙なステアリング操作がハンコンを使っているような感覚なんです。
Quest 2単体でここまで車を操縦している気分になれるんですから、やっぱりバーチャルステアリングの効果は大きいです。

動画ではマルチプレイをご紹介しましたが、もちろんシングルプレイでも楽しめます。
レースに勝って賞金をゲットして新しい車を購入していくと、新しいコースもどんどんアンロックされていきます。

シングルレースでタイムアタックすれば、グローバルリーダーボードにタイムが登録されます。
フレンドとタイムで競い合うのも熱いですよね!

とにかくマルチプレイでボイスチャットしながらのバトルが熱い!
今でも十分楽しいのですが、今後の更なるバージョンアップに期待しましょう。

関連記事

oculusgo.hatenablog.jp