超時空惑星おきゅごー

〜 Oculus Goで未来が変わる 〜

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐


[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

過去のVR180画像をAI技術で8K高解像度にリマスター!

2017年に撮影したVR180画像。

使用カメラはちょっと珍しい「CASIO EX-FR200」
これを3Dプリンターで自作した治具で2台横並びにして撮影しました。

解像度こそ6144 × 3072あるのですが、寄って見るとガタガタに粗いんですよ…。
これをAIを使って8K(7680 × 3840)にリマスターしてみたらどうなるだろう?というのが今回の実験です。

高画質化に使用するのは「Topaz Photo AI」
www.topazlabs.com
ノイズを除去したりエッジを際立たせたりできるだけでなく、解像度自体も大きくしてAIで補完してくれるのです。
では拡大して見てみましょう!

Before After

はい、もう一目瞭然ですね!
こうして高解像度化した画像を元に、VR180の動画を作ってみました。
1カット毎に前半8秒が補正前、後半8秒が補正後となっているので比較してみてください。

YouTubeにもアップしたのですが、VR180は4Kまでしか対応してないんですよね…(以前は対応していたのですが)

そこで、8Kにも対応している「DEO VR」を使ってみました。
www.oculus.com
コンテンツビューワーとしては以前から使っていたのですが、初めて自分の作品をアップしてみました。

どうですか!かなりキレイになってますよね!
ちょっと過去に撮影したVR180写真を、こんな感じでスライドショー動画にリマスターしてみます。

実はこの「CASIO EX-FR200」は防水なので、プールで撮影した実験映像などもあるんですよ…(権利の関係で表には出せないと思うのですが)

AIでアップコンバートできるとなると、コンパクトなカメラでも使えるかもしれませんね。
Topaz Video AIも買っちゃおうかな?

関連記事

360.hatenablog.jp