超時空惑星おきゅごー

〜 Oculus Goで未来が変わる 〜

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐


[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

ゲームやメタバースだけじゃない!Meta Questアンバサダー『Expand Your Experience in VR』

Meta Quest アンバサダー
今回のお題は『Expand Your Experience in VR』

VRって聞くとゲームやメタバースを楽しむ機材と思うかも知れませんが、VRでできることってもっともっと沢山あるんですよ!

今回は僕がどんな風に活用しているのか、事例としてご紹介します。
特に『360度カメラ』をお持ちの方は必見です!

VR映像コンテンツの再生

360度カメラやVR180で撮影したコンテンツもVRヘッドセットで見ると臨場感が全然違います。

theta360.com

RECOH THETAシリーズをお持ちの方であれば、theta360.comに投稿することでQuest 2のブラウザアプリでVR表示にすることができます。
ちょっと手順が面倒ですが、パソコン不要で完結できる方法です。
詳しい手順は以下の記事をご参照ください。
360.hatenablog.jp

各種VRプレイヤー

360度写真だけでなく、360度動画やVR180、ステレオ動画などを視聴したい場合には各種VRプレイヤーを使います。

パソコンとヘッドセットをUSBケーブルで接続して、写真や動画のデータをストレージにコピーすればいつでも視聴することができます。
ただし毎回有線接続してデータコピーするのは手間ですし、ストレージ容量も圧迫してしまいます。

パソコン内のデータを再生

僕はパソコンのストレージ内にあるデータへヘッドセットから無線でアクセスするために、PLEX Media Serverを使用しています。
https://www.plex.tv/media-server-downloads/www.plex.tv

これでライブラリを作成して各種データへ無線アクセスできるようになります。
ただし8K動画などの重いデータはスムーズに再生できない場合もあります。

バーチャル観光

ストリートビュー

ストリートビューや3D地形データを利用したバーチャル観光も楽しいです。

昔訪れた地を再度訪問してみるのも良いですね♪

WANDER Wooorld

一人で色んな土地をまわるのも良いですし、マルチプレイで仲間と一緒に旅行のプランを練るなんて使い方もできます。
映画やアニメのバーチャル聖地巡礼にも使えます。

自作ストリートビュー

個人的にはこのストリートビューを自分で撮影してVRにアーカイブするという作業もしています。
車で入れないような場所を記録するのも楽しいです。
360.hatenablog.jp

バーチャルツアー

これは仕事としての特別な使い方になってしまいますが、複数の360度写真をまとめたバーチャルツアーをオーサリングしてヘッドセット内に保存して営業ツールとして活用しています。

その他

今回は360度カメラ関連を中心にまとめましたが、その他にもVRアートホームシアターなどから入ってみるのも良いでしょう。

ホームシアター

これだけ見ても人それぞれ色んな楽しみ方ができますよね!
きっとアナタにあったVRの楽しみが見つかりますよ♪

関連商品

関連記事

oculusgo.hatenablog.jp