超時空惑星おきゅごー

〜 Oculus Goで未来が変わる 〜

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐


[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

VR『マルチプレイあるある』 #Quest2アンバサダー編集部 #QuestPartner

先日就任しましたMeta Quest アンバサダー
oculusgo.hatenablog.jp
一発目のお題は『マルチプレイあるある』です。
ひとりで喋ってもつまらないので、いつも一緒にマルチプレイを遊んでいるVR仲間と座談会形式で収録しました。

動画内で話していている順番とは違いますが、内容毎にまとめてみます。

まずこのVR仲間の間では、僕(わっき)「艦長」と呼ばれています。
そもそもZenithというVRMMORPGで知り合った仲間で、Zenith内での僕の名前は「Picard1701」となっているんです。(Star Trekのピカード艦長)

海外勢にも読めるようにと何の気なしに付けたキャラ名ですが、ゲーム毎にバラバラだと何て呼んでいいか分からなくなって面倒ですよね。
今後はなるべくいつも使っている「d_wackys」に統一しようと思います。

ただしZenithの中では海外勢から「Hi! Captain!」って声かけてもらえるので楽しいです♪
「Make it so!」と返してあげると喜ばれますw

VRMMORPGあるある

Zenithで知り合ったお友達ってことで、まずは「VRMMORPGあるある」から。

  • 「独り言」を言っている人はコミュニケーションを求めている
  • 多言語が飛び交う中で日本語が聞こえてくると反応してしまう
  • 現実世界での人見知りはVRでも人見知り
  • 異文化コミュニケーションが楽しい
  • プレイそっちのけでおしゃべりに夢中

ザッとこんなあるあるが出てきました。

やっぱりマルチプレイを楽しむには、コミュニケーションが重要になってきますね。
www.oculus.com

マルチプレイが楽し過ぎて

Zenithで仲良くなったら、他のアプリも色々遊んでみようって流れになりました。
VR仲間ができると、とにかくマルチプレイが楽しいんです♪

  • マルチプレイ対応アプリを優先して購入
  • マルチなら怖いホラーもやってみたい
  • シングルプレイは後回しになる
  • シングルアプリは「積みゲー」になりがち
  • ひとりでもフレンドのスコアを意識する

ひとりで黙々とプレイするのも楽しいのですが、僕は断然マルチプレイを楽しむ時間が長くなりました。

www.oculus.com

その他

年齢性別関係なくマルチプレイで遊んでいると、普段接することのない色んな情報が飛び込んできます。
その情報をVRプレイ後にも共有できるようにしておくと、より一層楽しくなってくると思います。

  • おすすめゲームなどの情報交換
  • VR外でもDiscordで繋がっている
  • 普段接することのない人との会話が面白い

一言でまとめると、マルチプレイ楽しいっす♪
勇気を出して一歩を踏み出してみると、世界が一気に広がりますよ!