超時空惑星おきゅごー

〜 Oculus Goで未来が変わる 〜

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐


[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

VRでSFドラマの世界に入り込む!「Stranger Things VR」

NETFLIXの人気SFシリーズ「STRANGER THINGS」
僕も大好きなシリーズで全シーズン観ています♪

そんなSFドラマの世界がVRゲームになりました。
その名も「STRANGER THINGS VR」

www.meta.com

レビュー用にアプリコードを頂きましたので、早速プレイしてみました。

本作はストーリーが9部構成になっており、VRゲームプレイ時間は合計約5時間ほどとなっています。

  • チャプター1:「悪夢」 A Nightmare
  • チャプター2:「マインドレイヤー」The Mind Lair
  • チャプター3:「ウィル・バイヤーズの呪い」The Possession of Will Byers
  • チャプター4:「スパイ」The Spy
  • チャプター5:「人間を超越した形態」Transcending the Human Form
  • チャプター6:「ビリー・ハーグローブの呪い」The Possession of Billy Hargrove
  • チャプター7:「仕掛けられた罠」The Trap is Sprung
  • チャプター8:「イレブン」Eleven
  • チャプター9:「マッドマックスの復活」The Resurrection of Mad Max

最初ちょっと混乱したのですが、各チャプターによってプレイするキャラが変わるみたいです。
第一章ではイレブン目線で操作していたのに、場面が変わると自分がヴェクナになっていました。
色んな視点でストーリーを楽しめると言ったことなのでしょうけど、作品を見ていないと理解が追いつかないかも知れません。

このスクリーンショットを見るだけでも、ストレンジャー・シングスの世界観がよく再現されているのが分かると思います。
ドラマのファンであれば、この世界に自分も入り込めるとなればワクワクしますよね♪

さらにMeta Quest シリーズでは、ボーナスシナリオのMRチャプター「Murray’s Worries」(マレーの心配)と、繰り返しプレイ可能なMRアーケードモード「Vecna’s Arcade」(ヴェクナのアーケード)も用意されています。
こちらは現実世界に異世界への扉が開き、実際に自分の手で操作(ハンドジェスチャー)するMRモード。
ストーリー制覇後も長く楽しめる仕組みになっています。

冒頭にストーリーは5時間ほどとお伝えしましたが、難易度が3段階用意されているのでさらなるチャレンジも可能です。
独特な世界観なので苦手な人もいるでしょうが、作品のファンであれば間違いなくハマれると思います。

ただしコントロールが難しいのと、異世界や思考内のビジュアルがVR酔いし易いかも知れません。
休み休み少しずつ進めていくと良いでしょう。
www.meta.com