超時空惑星おきゅごー

〜 Oculus Goで未来が変わる 〜

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐


[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

REALITYのアバターをclusterで使用する方法

メタバースでのコミュニケーションとなると、より多くの方に参加してもらいたいのでクロスプラットフォーム対応が理想的です。

今回挑戦中のクラウドファンディングがあるのですが、その返礼のひとつとして「メタバース交流会」を企画しています。
そのプラットフォームとして選んだのが「cluster」です。

cluster(クラスター)バーチャル空間に遊びにいこう
cluster(クラスター)バーチャル空間に遊びにいこう
開発元:Cluster, Inc.
無料
posted withアプリーチ

僕自身は以前使ってみたことがあったのですが、クラファンの主役であるバルーンアーティストのRinちゃんはVRの世界は初めての体験。
でもアバターを利用した配信プラットフォームである「REALITY」は日常的に使用しています。

REALITY - 顔出しナシのライブ配信アプリ
REALITY - 顔出しナシのライブ配信アプリ
開発元:REALITY, Inc.
無料
posted withアプリーチ

で、このメタバース交流会にREALITYのアバターで参加できないかということで調べてみたら、これがclusterなら簡単にできるんです♪

一連の作業の流れと動作を動画でまとめました♪

アバター連携の方法

では上記REALITYのアバターclusterに持って行ってみましょう。
今回はスマホで完結できる連携方法をご紹介します。

clusterアプリでの操作

まずはclusterアプリでの操作です。
画面左上の自分のアイコン>アバター>REALITYを選択し「トークンをコピーする」というボタンをタップ。

コピーできたら、REALITYアプリを起動します。

REALITYアプリでの操作

次にREALITYアプリで操作します。
右下のアイコンからプロフィールを開いたら、右上の設定ボタン>cluster連携をタップ。
コピーした連携トークンをペーストし、アップロードします。

「アップロードに成功しました」と表示されたらOK。
改めてclusterアプリを起動すると、無事アバター連携が完了しています。

連携したアバターを選択してワールドに入ってみましょう♪

RINちゃんのアバターも連携できました〜♪

勿論VRデバイスからアクセスすれば身振り手振りも使えるので、REALITYとはまた違ったコミュニケーションとして使えるのではないでしょうか。

ということで、あなたもREALITYのアバターを使ってメタバース交流会に参加してみませんか♪
少しでも興味を持って頂けた方は、是非クラウドファンディングのプロジェクトをご覧ください。
camp-fire.jp