超時空惑星おきゅごー

〜 Oculus Goで未来が変わる 〜

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐


[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

VR取材「京セラレーザーコンセプト製品バーチャル展示ブース」プレスツアー

Quest 2からVRChatに取材に行く機会も増えてきました。
今回参加したのは「京セラレーザーコンセプト製品バーチャル展示ブース」のプレスツアー。


実際のプレスツアーの様子は動画でまとめました。

メインパビリオンでの製品紹介

京セラのVR展示会に参加するのは今回で2回目。
oculusgo.hatenablog.jp

今回の展示内容は、水中ドローンに乗船して海中を探索しながらGaNレーザーを応用した Li-Fi という通信技術について学ぶというもの。
ちょっと小難しい内容ですが、テーマパークのアトラクションのように楽しみながら最新技術を学べます。

メタバース上のバーチャル展示ブースでは開発中の京セラレーザー製品を設置し、レーザー照明が動作する様子を実際に見て確認できます。
またレーザーによる光無線通信 Li-Fiの応用例として期待される光無線搭載の水中ドローンが動作する様子を、海中の視点でご覧いただけるアトラクションを用意しています。
※Li-Fi(Light Fidelity):高速で大容量の通信を可能にする光を使った無線通信技術

展示ブースのコンセプトは、自然との共創
省電力なレーザー製品が作る安心安全な暮らしと、自然環境保護をバーチャル空間で表現しているとのことです。

ドローン乗船アトラクション

展示ブースを一通り回ったら、洞窟探検に出発!
その先には何やらテーマパークのライドアトラクションのような乗り物が。

京セラのレーザー光源が創り出す新たな未来と称して、今後の実用化が期待される光無線通信搭載の水中ドローンが活躍する様子などを、アトラクションのようにツアー形式で体験できます。
そして行き着く先は海中神殿?
最後に京セラのレーザー製品についてのおさらいをしましょう。
VR初心者にも配慮された優しい動きなので、初めての方でも安心して参加できると思います。

京セラレーザーコンセプト製品展示ブース(VR メタバース展示)

開催期間 2023 年6 月29 日(木)〜7 月2 日(日) 20:00~23:00
フロアツアー ガイド付きツアーを1 日3回(20:00、21:00、22:00)開催予定
プラットフォーム VRChat
ワールド名 Kyocera Laser World
参加方法 VRChat ID: kyocera1 にJoin

テーマパークに行くような気持ちで、参加してみてはいかがでしょうか♪

関連記事

oculusgo.hatenablog.jp