超時空惑星おきゅごー

〜 Oculus Goで未来が変わる 〜


[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

Goの手軽さでRiftの体験!「Oculus Quest」発表!

Oculus Connect 5にて、新型スタンドアロンVRヘッドセット「Oculus Quest」が発表されました!
コードネーム「Santa Cruz」と呼ばれていたアイツですね。
f:id:d_wackys:20180927103812p:plain
先日開催したトークイベント「Oculus Go! Fan Meeting」内で喋ったことが色々と実現されてしまった感があります。

まずは次世代VRヘッドセットに必要な要素ということで
「スタンドアロン」「ハンドトラッキング」「6DoF」
が挙げられ、この時点で既にテンションアップですよ。

Oculus Goで物足りないと感じていた部分が解消されてしまいますからね。
Questは「Goの手軽さでRiftの体験が可能」になってしまうってことです!

さらにヘッドセット前面にある4つのカメラで実空間の様子を見ながらのMR機能も搭載。
これなら一気にルームスケールを超えた体験が可能になりますね。

そしてOculus Questの発売と同時に楽しめるローンチタイトルとして50以上のアプリを予定しており、その中には前日に予告されていた「Vader Immortal」も含まれています。
(これも先日のトークイベント内で喋っていた内容ですね)

個人的に遊びたいのはこっちですけどね!
www.oculus.com

Oculus Questの発売時期は2019年春で価格は399ドル。
これならトレッキーなお友達とも一緒に遊べるかも知れないなぁ〜♪

Oculus Venues

この発表の模様はOculus Goから「Oculus Venues」でリアルタイムで見ていました。
www.oculus.com
VR空間内なら現地に行かなくても特等席で講演が見れるってだけではなく、周囲の参加者とのボイスチャットも可能なのでそこに集まってる感があってちょっと未来を感じられます。
そして近くに座ってる友達を教えてくれるので、アバター頭上に表示される名前を探して隣りに座って一緒に参加できるんですよ!

お友達の金田さん、おおつねさん、ぴちきょさんが僕を見つけて話しかけてくれていたらしいんだけど…
その時は既にVR空間内で着席したまま寝落ちしてしまっていたんですよ…w
(現実世界ではOculus Goをかぶったままってこと)
どうやら彼らからは変な方向を見たまま動かない僕のアバターが見えていたようですw

金田さんから「ぴちきょさんとおおつねさんが話しかけてますよ〜」ってメッセージもらったんだけど、その時点では完全に寝てましたね…。
Oculus Go版のYouTube VRがもうすぐ出るよ〜って所くらいまでは覚えているのですが…(^^;