超時空惑星おきゅごー

〜 Oculus Goで未来が変わる 〜

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐


[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

ジグソーパズルの新体験:VR空間で楽しめる立体的なパズル作成アプリ「パズリングプレイス」

VRで立体的なジグソーパズルが楽しめる「パズリングプレイス」
今までちょいちょい遊んでいたのですが、SNSに投稿したらちょっと反応があったので改めて個別にご紹介します。

www.oculus.com
お求めやすいQuest 2でも問題なく楽しめるし、椅子に座ってのんびりとプレイできます♪

Meta Quest シリーズ紹介コードで3,000円分のポイントゲット♪

簡単なシーンをプレイして動画でまとめましたのでご覧ください♪

「パズリングプレイス」は、VR空間内で立体的なジグソーパズルを作れるというアプリ。
それぞれフォトグラメトリで作られた立体的なピースになっていて、これを繋ぎ合わせていってシーンを完成させます。

一番簡単なのは数分で作れる25ピースで、難しいものは400や600、1000ピースといったものまで用意されています。
これだけでもかなり長い時間楽しめるでしょう♪

ここではモン・サン・ミッシェルの25ピースを例にご紹介していきます。
スタートすると25個のピースがバラバラに散らばっています。

5枚の完成イメージを参照しながら、ジグソーパズルの要領で作り上げていきます。

ピースが合っていれば近づけると吸着してくれるので、特に操作は難しくないです。

最後のピースを合わせて完成!

完成後は360°色んな角度からシーンをじっくり観察できます。
ピース数が多いほどより詳細なモデルが完成します。

基本アプリだけでもライブラリ内には沢山のシーンが搭載されていますが、さらにストアで追加コンテンツを購入できます。

かなりの頻度で更新されているので、ずっと遊んでいられるでしょう。
本当に好きな方であればサブスクリプション契約することもできます。
www.oculus.com

僕は昔からひとりで集中して作業できるジグソーパズルが大好きで、4000ピースなどの大きな作品も作ってきました。
でも一気に作り上げられないので作業する場所も確保しなければならないし、完成後もフレームに入れて飾る壁面スペースも必要となりますよね。
これなら広いスペースも不要だし、ちょっとした隙間時間でコツコツと作り上げていくこともできますね♪

関連記事

oculusgo.hatenablog.jp