超時空惑星おきゅごー

〜 Oculus Goで未来が変わる 〜


[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

VRChatでのMeta Questユーザーの祭典「じゃぱんくえすた」に行ってきた

2022年11月20日(日) 〜 11月27日(日)に開催された「じゃぱんくえすた」に、Zenithで知り合ったVR仲間と一緒に遊びに行ってきました。

じゃぱんくえすたについて
VRChat上で開催されるMeta Questユーザーの祭典、クロスプラットフォーム対応イベント・アバターの展示会です。
https://jquesta.jp/

会場は大きく5つで構成されていて、じっくり時間をかけて楽しめました。

エントランスワールド

じゃぱんくえすたの入口となる会場。
VRChat初心者に向けた操作案内など、とても親切に解説されてました。
クラファンでポスター掲示を支援したので記念撮影。

アバターワールド

VRChatで使える様々なアバターが試着できました。
あくまでもお試しなので、アバターには試着のタグなどが付いています。
気に入ったら作者のサイトを訪れてみましょう♪

こちらはアバターワールド「島」
そしてアバターワールド「山」の頂上


イベントワールド

最後にゆっくりとイベントワールドを堪能。
協賛社や色んなワールド、ユーザー主体のイベントなどが紹介されてました。

イベントとしては期間限定でしたが、再Publicして公開されるようです。
初心者向けのポータルワールド的な役割になってくれるのではないでしょうか。