超時空惑星おきゅごー

〜 Oculus Goで未来が変わる 〜


[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

自宅に居ながら世界中をツーリング♪ ヘッドセットと扇風機で「VR自転車トレーニング」

以前Yahoo!クリエイターズにて公開したネタです。

外出を控えてい家でじっとして居たら運動不足になっちゃいますよね。
サイクルトレーナーを使ってみても単調ですぐに飽きちゃいます…
f:id:d_wackys:20200413170512j:plain

だったらツーリング動画を見ながら走ってみたら楽しいのでは!?
目の前にモニターを設置するのが簡単ですが、どうせやるならVRでしょ!

ってことで、自宅で「VR自転車トレーニング」をしてみました。

今回はOculus Questで「YouTube VR」アプリを起動。(Oculus Goでも問題ありません)
www.oculus.com

先ずは「ロードバイク GoPro」などで検索してみると沢山の動画がヒットしました。
自分で走りながら記録している人は沢山いるんですね。

f:id:d_wackys:20200413170555j:plain f:id:d_wackys:20200413170632j:plain

さらに扇風機で風を当ててみるとかなり気持ちよく走れます♪

でもどうせやるならVR映像で体験したい!
ってことで、さらに英語で「roadbike vr」と検索してみると、360度や立体180度のVR映像がヒットしました!

これなら視線も移動できるので没入感が全然違います。
これでヨーロッパの森の中などもバーチャルツーリングできますよ。

f:id:d_wackys:20200413170807j:plain f:id:d_wackys:20200413170848j:plain

ペダルを漕ぐ速さによって映像の再生速度や風の強弱を変えられたらもっと楽しくなりますね♪

関連商品


関連記事

creators.yahoo.co.jp