超時空惑星おきゅごー

〜 Oculus Goで未来が変わる 〜


[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

SFで見た未来への入口!Oculus Quest がハンドトラッキングに対応

数ヶ月前にアナウンスされていた「ハンドトラッキング」の神アップデートが、予定よりも前倒しで公開されました。
これでVRを楽しむのにコントローラーすら不要になっちゃうんですよ。

本機能はOSのバージョンが12にアップデートされたら使用できるようになりました。

ただし設定で有効にする必要があります。

 設定>すべて見る>テスト機能>ハンドトラッキング

f:id:d_wackys:20191213230830j:plain f:id:d_wackys:20191213230841j:plain f:id:d_wackys:20191213230838j:plain

そしたらこんな感じでVR空間に手が現れます!
バルカンサリュートもできますよ!長寿と繁栄を!🖖

f:id:d_wackys:20191213230832j:plain f:id:d_wackys:20191213230835j:plain

親指と人差指で摘むようにするとクリックになります。
手を自分に向けて長く摘むと下部メニューが現れます。

ハンドトラッキングでの操作をライブ配信してみました。
動画でご覧いただくと分かりやすいと思います。

摘む操作しかできないのでこれで何かをするという感じではないのですが、これはもうSF映画などでよく見る光景がそのうち実現するんだろうなと言うのが実感できますよ。

Oculus Questをお持ちの方は是非試してみてください。
おぉーっ!って感動しますよ!

関連記事

oculusgo.hatenablog.jp