超時空惑星おきゅごー

〜 Oculus Goで未来が変わる 〜

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐


[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

Questはまだまだ進化する!(Oculus Connect 6)

日本時間9月26日2:00から「Oculus Connect 6」の基調講演が開催されました。
f:id:d_wackys:20190926122231p:plain
www.oculusconnect.com

僕は寝室からOculus Goを使用して「Oculus Venues」で参加。
(スクリーンショット撮っておけばよかったな…)
www.oculus.com

途中で寝落ちしてしまったのですが、前半だけでも大きなニュースがいくつもありました!

Oculus Link

まずは「Oculus Link」

Oculus Questはそれ単体で動作できるスタンドアロンのVRヘッドセットで自由度が高いのが特長ですが、その反面より高度な体験をするには処理能力が足りません…。
OculusにはハイスペックなVR体験をするにはゲーミングPCと接続して使用するRift Sがあります。Oculus LinkはQuestをUSB Type-CケーブルでゲーミングPCに接続し、Rift Sの様に動作させるというものです。
QuestでRift S用のゲームが遊べちゃうってことですよ!

さらにはQuest上でGoをエミュレートできるようになるという話がありましたよね。
それが実装されます!
oculusgo.hatenablog.jp
Questで動作するGoのアプリの一覧は以下に掲載されているのですが…
Using Oculus Go and Gear VR apps on Quest | Oculus Support Center
サードパーティ製のアプリしか載ってませんね…Oculus Roomsが動作すると嬉しいのですが。(対応アプリは今後も追加されるとのこと)
しかも2019年9月25日以前に購入したOculus Go/Gear VR用のアプリは、Quest用に無償アップグレードできるそうです。

「なんだよ〜両方買っちゃったよ〜」って方もご安心ください♪

両方とも2019年9月25日以前に購入している場合は、無料アップグレードの代わりにOculus Storeクレジットが付与されるそうです。キャッシュバックってことですね。ありがたや〜♪

ハンドトラッキング

もうひとつの大きなニュースが「ハンドトラッキング」です。
え?今までもハンドトラッキング出来てたよね?って思いますよね。
まぁ動画をご覧ください!

どうですか!?ビックリしたでしょ!
コントローラーなんて要らなくなるんですよ!
ちょっと前まではハイスペックパソコンやらセンサーやらが色々と必要だったのに、もうQuestだけで色々できちゃうってことですよ。
こちらは2020年の早い段階で実装予定ですが、これで一気に体験が変わるんじゃないですかね?


その他にも色々発表されてましたけど、Questはまだまだ進化するってことですね!

あ!「Space Channel 5」の映像が!
creators.yahoo.co.jp
基調講演全編はこちら