超時空惑星おきゅごー

〜 Oculus Goで未来が変わる 〜

⭐⭐⭐ Questシリーズ購入で3,000円分のポイントをゲット♪ ⭐⭐⭐


[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

Oculus Go を一ヶ月間使ってみた率直な感想

巷で話題のOculus Go!
発売開始とともに注文し、5/5に我が家に届いてから一ヶ月が経過しました。
f:id:d_wackys:20180606203308j:plain
ファーストインプレッションはEngadget日本版にて掲載されています。
japanese.engadget.com

何ができるの?

ざっくりと次のような事ができます。

  • VR空間内での友達とのコミュニケーション(Oculus Rooms)
  • 大画面での動画視聴(Netflix、DMM、360channel、YouTubeAmazonプライム・ビデオなど)
  • ゲームなどのVR専用アプリ(1,000本以上のVRアプリ)
  • 360度やVR180などのVRカメラとの連携(360、VR180、3D360など各種フォーマット対応)

いずれにせよこれら殆どはVRならではの体験なのです!

今回は一ヶ月間毎日使ってみた率直な感想を動画でまとめました。

良かった点

  • 軽量コンパクト
  • とにかく安い!
  • とにかく手軽!
  • 起動が速い
  • スピーカー内蔵でイヤホンも不要(音漏れはする)
  • SNS(Facebook)との連携
  • 友達と一緒に空間を楽しめる
  • 明るい場所でも映画観賞
  • スマホやパソコンを外部ストレージとして利用できる
  • 360度写真を複数人で同時に体験できる
  • マルチプレイVRは楽しい
  • ミーティングもできそう
  • 360度やVR180などのVRカメラで記録する意味が明確になった
  • アダルトVRは進化してる!(Oculus Goの感想ではないなw)

f:id:d_wackys:20180606221435j:plain
まぁとにかく驚きました!
iPhoneをはじめて触った時以来のワクワク感ですよ♪(^^)

職業柄今まで色んなVRを体験してきましたけど、3DoFとは言えこの価格でこんなに手軽にVRを楽しめるようになるとは。
これはもう一家に一台どころの話ではないですよ。
いやもうね、ホント買わない理由が見つからないですよ。
一人一台VR時代のはじまりですよこれは。

とは言え、電車でGOにはまだほんの少し勇気が必要です…
f:id:d_wackys:20180606221221j:plain

改善して欲しい点

概ね満足しているのですが、それでもまだまだ改善の余地はあります。

ハード面
  • 複数同時処理すると熱暴走
  • 夢中になっていると電池切れ(とは言え公称値に近い)
  • USB Type-Cにして欲しかった(MicroUSB)
  • 6DoF対応の上位版が欲しい(かも?)
  • もっと画素数が欲しい
  • microSDもしくはUSB外部ストレージ対応
  • 給電しながら遊べるちょうど良いバッテリーはないものか?
ソフト面
  • Rooms内に壁掛け時計が欲しい
  • Roomsでステレオ写真や動画も見たい
  • 麻雀やりたい
  • GearVRにあるんだからマイクラ対応してよ!

まとめ

まぁ良いこと悪いこと色々言ってきましたが、何と言ってもこの体験は触ってみないと分からないと思うんですよ!
なので僕のお友達で気になった方はお声がけくださいませ。
Oculus Goで未来を先取りしましょう!
Amazonでも売ってますが、並行輸入品はちょっと高いので公式サイトから購入した方が良いです。
注文して数日で届きますよ(^^)
www.oculus.com

一応Amazonの関連商品も並べておきますね♪
あ、Galaxyスマホをお使いの方ならとりあえずGearVRでも良いかも?